2023年10月2日月曜日

10月、最後の挑戦に取り組む





 9月以降、1か月間、ジャニーズ問題に振り回されてきた。

 この問題は、「性加害」という深刻な子ども虐待を発端に世界的に問題視されたのに、日本の報道関係者は新聞もテレビも「事務所がどうなるか」に焦点を当てるばかりで、再発防止策を厳しく問うことがなかった。

 10月2日の午後2時に再度、同事務所の会見が開催される。
 僕は生配信を見て、会見後に会見に対する動画をアップしようと思うけど、有効な再発防止策は発表されないだろう。

 僕は、粛々と自分の仕事を進めたい。
 それは、子ども虐待とその実際の解決をモチーフにしたマンガの原作執筆と、『子ども主義』の翻訳だ。

 マンガも連載が始まらないと収入にならないし、翻訳本も出版されない限り、収入にならない。
 なので、貯金を切り崩して生活することになるが、もって半年ぐらいだろう。

 自分の生活向上や老後の備えより、自分がこの国で生きている間にできることは、できるうちにやっておきたい。
 そう考えてずっと仕事をしてきたけれど、58歳になった僕にとって、これは最後の挑戦だ。

 SNSへの拡散で応援してくれると、ありがたい。


ジャニーズ問題◎子どもを守れる「再発防止策」
子ども虐待防止の「実践的研修」請け負います
◎X(旧twitter)のアカウントが永久凍結に!
https://con-isshow.blogspot.com/2023/09/twitter-end.html