2023年11月1日水曜日

11月は、児童虐待防止推進月間。あなたは何をする?




 今月は、厚労省が決めた「児童虐待防止推進月間」。
 でも、多くの日本人にとって、ジャニーズ性加害事件がいくら報道されようと、虐待される子どもの痛みに関心を寄せようとしない。

 政策面では、「知識はあるけど、痛みがわからない」もしくは「研究はするけど、子どもの立場から考えない」という有識者ばかりが官僚に招かれて、毒にも薬にもならない法律を作ってきた。

 日本にはそもそも、子どもを大事にする文化そのものが歴史的になく、今もないので、そうした「ない文化」をすぐに改めることはできない。

 それでも、種を植え、水をまき、育てることはできる。
 小さな種でも、植えて、育てればこそ、いつか実を結ぶ。

 僕は今、58歳。
 体力的にも時間的にもやれることは限られてる。
 それでも、やれることをやっておきたいと思うのだ。


★毒親アートフェス、熊本・大阪・東京で開催
人格を最優先で問う国民が、良い政治を遠ざける
ジャニーズ問題が、国会で議論スタート
★YouTube動画を拡散する際、サムネ画像を足す方法
「ジャニーズ問題を本格捜査して!」と伝えよう