2023年7月6日木曜日

7月は音楽と社会について考えたい



 7月下旬、僕と細川貂々さんとの共著『さよなら、子ども虐待』(創元社)がついに発売されます。

 予約注文の方法と一部の内容は、下記リンクへ。

 これを機に、共著者2人でイベントを開催。
 メール予約が必要なので、予約はお早めに!

① 7月8日(土)オンラインイベント

② 7月22日(土)大阪・創元社でリアルイベント

 8~9月には、東京でもイベント開催を準備中。
 子ども虐待は、家庭だけでなく、多くの密室で今も続いてるから。

 ジャニー喜多川氏による性加害問題についてメディアで発言した松尾潔さんが、所属事務所から契約途中で解約させられた際、同じ事務所の山下達郎さんもこの解約理由に賛成の意思を示したと報じられました。

 そこで、緊急に以下の動画を配信しました。


 性虐待は、子ども虐待のタイプの中でも、なかなか人に相談しにくいため、高齢になってから告白される方もいます。

 被害を受けた子どもは、一生トラウマをしょって生きづらさに悩むことさえあるのです。

 松尾潔さんの解約の件には、主に3点の問題があります。

① J喜多川氏の性加害について発言したら解雇?
② ①に同じ事務所の山下達郎さんがなぜ賛成?
③ 性虐待について達郎さんはなぜ沈黙してきた?

 そこで、7月7日(金)夜9時からの生配信では、この件に関する最新情報をふまえて、みなさんにご意見を尋ねます。

 以下のチャンネルに登録しておくと、チャット欄に書き込めます。

 また、山下達郎さんが出演する7月9日(日)午後2時からの『サンデー・ソングブック』TOKYO FMとJFN全国38局ネット)で、達郎さん自身から「大切なご報告」があると公式発表がありました。

 そこで、この番組の終了後の午後3時過ぎから、達郎さんの言葉を受けて、緊急生配信を行いますので、チャンネル登録を忘れずに。