2023年2月8日水曜日

1月も、休みなく働き続けた日々




 2月8日、最近とみに目の疲れを感じる。
 57歳というのは、既に初老なのだ。

 人間は、子どもという無力な人生ステージの先に、またもや無力な「老後」を迎えるものだ。
 生きている以上、楽しく意義ある時を過ごしたいよね。

 もっとも、飯を食うだけでもつらい時代状況の中で、生き残ること自体に目を奪われてしまうと、友人と酒を飲んだり、長電話したり、笑い合うことすら忘れがちになってしまう。

 でもさ、人間は、そうした遊びの中から人生の本質を実感する生き物かもしれないよ。


関東在住のひきこもりのみなさん、スェーデンのTVに出てみませんか?
あなたの地元で、僕の講演会を企画してみませんか?