2024年7月2日火曜日

7月、雨雲、ひとりきり





 SNSでは、都知事選の話題が沸騰してるようだ。
 それでも、僕の関心はいつも児童虐待防止の政策の精度にある。

 小池都知事は、2019年に「スピード感をもって」児童虐待の対策をすると明言したが、5年経っても結果は逆だ。

 彼女が取り組めば取り組むほど、児童虐待の相談件数が増えまくっていることは、厚労省が統計を公表しているので、明らかだ。

 それでも彼女に投票したい人は、「子どもなんか虐待されていてもかまわない」という構えなんだろうし、そもそも子どもの人権や命に関心がないんだ。



 もっとも、日本社会自体に、子どもの人権や命を守る文化は、歴史的にないし、今もない。
 そういう文化はこれから作って育てていくしかないのだが、止められない少子化によって人口が激減し、日本という国家自体が消滅していく流れを、誰も止められないだろう。

 そういう意味では、より若い世代は、子どもの頃から自分で稼ぐ力を身に着けて、18歳で成人したら国外へ避難するしか、生存戦略はない。

 この時代では、その危機感に気づく人は少ないだろうが、大人が若い世代に言い残しておくべきことは、そうした残酷な現実なんだと思う。

「世襲的虐待」の被害当事者を募集!

性加害「ジャニーズ元社員」へ捜査を求める署名


★今一生の本を買う(←クリック)